私は思ふ。

あるがままの心を素直に表現できたら、人生ってどんなに素敵だろう・・・☆

THE 惨敗…

本日はビジターという立場で、東京ドームにて楽天戦が行われた。


タイトルにもあるように、今シーズンの弱さを露呈するかのごとく、我が"埼玉西武ライオンズ"は惨敗の内容であった…


先日の西武ドームに続き、今回も先発は岡本洋であったが、どうも勝てない。


投球練習を見ていると、球も走っているし、球威もあるし、カーブの曲がりもなかなかだ。


しかしながら、試合になると、力が発揮できない…


本日の楽天は、岡島、藤田、銀次と左バッターを並べ、ストライクを取りにくるストレートを狙い打ちしにきた。

その象徴が、先頭打者ホームランである。


基本的に、ストレートで押してストライクを取りに行かなければ、変化球で勝てる投手ではないと思うので、切り替えて、一点を捨てて、ぐいぐい投げ込んで欲しかった!


しかしながら、ランナーを背負い、セットポジションで球を置きにいく、といった悪循環に陥り、結局、力を発揮できずに、早々と降板してしまった。

まだまだ、もっともっと試合巧者になるべく、経験を積んで行くしかない!!


投手陣の収穫は、ベテラン西口の内容だ。

甘いボールをホームランされたものの、140km台のストレートも走っていたし、カーブ、スライダーも中々キレがあった☆

先発ローテーションに食い込むことになると思う投球であった。


守備においては、

ショート永江の守備がやはり甘い。


他球団のプレーヤーをみても分かるように、内野の心臓的ポジションであるため、三遊間の中途半端な処理や、ゲッツーの取りこぼしなど、ここの弱点を克服しない限り、Aクラスはないと思う。


朗報としては、秋山に代わって出場したセンター熊代の守備は非常に良かった!

スコアーリングポジションにランナーをおいた場面でのセンター前の処理も、正確であり、中々の肩の強さとコントロールの良さを発揮していた☆


バッティングでは、個人的に好きな栗山が、しっかりとタイミングも合って、バットが振れている!

打率が上がってきているのも、当然だろう。


今回、一番伝えたいことは

楽天イーグルスの二遊間、藤田と松井稼頭央の凄さである!

本日は、松井稼頭央の華麗なるグラブ捌きと守備範囲の広さ、そしてポジショニングやスローイングの上手さにより、3点分くらいのチャンスを阻まれたと思う!

そして、6-4-3のダブルプレーをキッチリ成立させる藤田の捕球とスローイングも今は日本一堅実なのではないかと、毎回感心させられる。


要するに、敵ながら天晴れ☆

プロ野球の醍醐味を感じるくらい、満足度の高い二人のコンビネーションだ!


あとは、3割バッターが0人のライオンズとは対象的に、イーグルスは5人もスタメンに名を連ねている訳だから、打線の繋がりや、それぞれの役割の明確化、そして甘い球を打ち損じない技術の高さは、本当に感心させられる。


いろいろ書いたが、

ライオンズファンでありながら、これ位イーグルスの良さを書かざるを得ないくらい、素晴らしく『惨敗』したということである_| ̄|○


本当に、弱い…


しかしながら、伊原監督の目指す常勝野球を信じて、応援し続けたいと思う!!


弱い!

でも、やっぱりライオンズが好きだ!!


まだまだシーズンは、これから。


九月に向けて、チームを仕上げて行って、クライマックスで鬱憤を晴らして欲しいも思う☆


頑張って〜