私は思ふ。

あるがままの心を素直に表現できたら、人生ってどんなに素敵だろう・・・☆

まさかのロスタイム

本日はGW最後ということで、我らがFC東京の応援に行ってきた!

セレッソマリノスと格上に勝って、気を良くし、先日の国立に臨んだが、まさかの敗戦…

本日こそは!
といつも以上の気合を込めて、少し早めに味の素スタジアムについた。

バックスタンドにはサポーターが満員!
いつも以上に観客も入り、子供達も多く中々の盛り上がりだ!

本日の布陣は、
武藤、平山、渡辺と張り出した3トップ
東、米本の運動量が求められる中盤
秀人、森重、吉本のトライアングル
太田、徳永のサイドバック

それに対し大宮アルディージャは、
5バック+Wボランチ、7人位を用いて、守備の集中とブロックを徹底する戦術。
こんな感じのスタートであった。


予想通り前半は、ポゼッション65%か70%はあったのではないか!?という印象を受ける位、ボールを持たされての展開。

左サイドの太田や、右サイドの徳永からクロスが何本も入るが、決定的な場面を作れず、ポストプレーヤーの平山も仕事をさせてもらえず…

ハーフタイムへ

得点こそならなかったが、テンポよく、積極的に攻撃をしていた分、選手交代は無く後半へ突入。

前半と同じような展開が続き、攻撃が単調化してくる。
先日もそうであったが、こうなると一度楔が入らない限り、ポストプレーも機能せず、ブロックを解除できない…

しかしもらい手がいない!

そこで渡辺out →河野in 

ポジションチェンジ含め、人とボールがよく動くようになるが、ブロックを突破できず、時間だけが過ぎていく。

残り5分で、武藤out →エドゥーin

個人的にはもう少し早く投入し、身体の強さと個人技で局面を打破して欲しかったが…

ロスタイム4分。

このまま引き分けかと思った矢先に、
相手キーパーからのGCが風に乗り、ペナルティーエリア10m位まで飛ぶ!!

森重がきっちり処理すると思いきや、ハイバウンドの処理を誤り、振り向きざまにズドン。

ゲームセット
トホホ…_| ̄|○


あれだけ才能溢れるタレントで充実しているチームなだけに、本当に負けると勿体無い気持ちでいっぱいになる。

あとは、平山が仕事ができていなさ過ぎ!
先日のグランパス戦もそうであったが、機能しないなら、ポストプレーヤーありきの戦術をとっとと変えて、スペース、裏への飛び出し、楔などを多用した展開にするべきだと思う。

いや〜
取りこぼしが多い。

まだまだですね…