私は思ふ。

あるがままの心を素直に表現できたら、人生ってどんなに素敵だろう・・・☆

健康第一!!

実は、4月の半ばから体調不良に見舞われており、それに伴って左ひざ、足首を痛めている。

よって、足を引き摺る生活を余儀なくされていた訳で、大好きなスポーツもできず、歩くこともままならなく、しんどい日々を過ごしていた。

 

昨日、血液検査の結果、なななんと『メタボ』と診断された!!

中性脂肪の値が248と基準値をオーバー!!

本当にビックリした。

しかし、本当の原因はやはり”尿酸値”の高さであった。

20代後半から、脚の親指の付け根を腫らすといった典型的な症状を繰り返しており、当初はスポーツによるねんざか打撲か何かだと思っていた。

32歳で人間ドックに行き、初めてそれが”通風”だと知った。

 

今回も数値は9.6!!

そりゃあちこち炎症を引き起こす訳で、左ひざ、右足首、左足首、その中でも炎症を起こす部位がかわり、アイシングをしたり、痛み止めを飲んだり、大変だった。

 

考えてみると、3月からスノボ、フットサル、ジョギング、野球、テニスなど、筋肉を鍛え、様々なスポーツを謳歌していたが、間接のケアなんて本当に怠っていたと思う。

4月の半ばに整体に行ったときには、膝の違和感と足首の不調が明らかであり、改善しきれなかったことも思い出した。

 

要するに、尿酸値+関節炎=20日間の痛み

となった訳で、原因が分かり、やっと解決していけそうな気がしてきた。

 

はぁ〜

本当にため息ばかりの、痛みを伴った生活から、ようやくおさらば出来そうである。

 

そこで、健康の為の決めごと

①、お水を2リットル飲む

②、夜は炭水化物を食べない

③、スイーツは控える

④、サプリメントをマメにとる

 

この歳になると、改めて一番大切なものは”健康第一”なんだということで、本当に気をつけていきたいと思います。

 

おやすみなさい☆