私は思ふ。

あるがままの心を素直に表現できたら、人生ってどんなに素敵だろう・・・☆

完全燃焼!!

とういことで、この時間まで仕事してました。

一年の計は元旦にあり!

と言わんばかりに、朝から相当丁寧に仕事した。

 

最近いろいろ分かった事は、

①、大多数の人は、2つの事を出来ない。

  →要するに、一つの仕事やお願いごともまま成らない訳だから、

   「二兎を追うもの一兎をも得ず」当然と言えば、当然である。

 

②、大多数の人は、人の話しを聞けない。

  →それは速読のようにa b c d e f ですね!

   と勝手な思い込みによる解釈をしているが、

   こちらは、a b c e d f だからねっ!くれぐれも間違わないようにね!!

   と言っても、間違える。

つまり、先入観、既成概念などにより、注意深く、人の話しを聞く事が出来ないのだ。

   →または、都合のいい、受け入れられる事に対してのみしか、聞き入れない。

    要するに、人の話しをきちんと聞けない人は、成長はないのだなと思う。

 

③、大多数の人は、立場が分かっていない。

  →給料の払い手と貰い手、ホストとゲスト、指導者と受講者、出資者と経営者など

   世の中で、一番大事な事なのではないかなと、大人になればなるほど、

   これは大事な事であると思う。

   たとえ正論だったとしても、この社会では”立場”が大事なのだ!

 

最後に、

泣かぬなら、泣くまで待とう、泣かせてみよう、殺してしまえ、ホトトギス

と言う選択肢が有名であるが、私の師はこのように言う。

「泣かぬなら、泣くやつ探せホトトギス☆」

要するに、人を変えたり、待ったり、ツメたりするよりも、鮮度の高い新たな人を探した方が生産効率が高いと言う事だ!

 

4月、新たなホトトギスを求めて、私もいろいろ飛び回ろうと思う。

 

おやすみなさい☆