私は思ふ。

あるがままの心を素直に表現できたら、人生ってどんなに素敵だろう・・・☆

一人。

「一人」=「孤独」と考える人が多いと思う。

というか私自身、今までの人生ずっとそう思って生きてきた。

例えば、

仲間って大事だよ!

みんなでいた方が楽しいね!

分かち合うって最高だよね!といったかんじで。

しかし、ほんと最近になって、それは違うんだという事が分かってきた。

 

今一番の楽しみは、一人の時間。

■ 一人野球観戦

■ 一人カフェ

■ 一人酒

こうして活字にしてみると、何だか暗く見えるが、当の本人である私の心は、意外と明るい!!

 

視点を変えてみると、一般的に、ヘッドホンをして音楽を聴く事、読書、ドライブ、お風呂なんかの本質は、一人を楽しむ事として、同じ何ではないかと思う。

 

一人が楽しい!

いや、一人が楽だ!!というのが正解だと思う。

 

逆を言うと、みんなといると疲れる!という事になるのだろうか??

 

振り返ってみると、物心ついた時から、学級委員、キャプテン、部長、幹事、会長、リーダー、社長などなど、いつも誰かの為にみんなの為に『責任』を全うしてきたように思う。

もちろん、それによって得られる物や成長や恩恵は、沢山あった。

 

しかしながら、逆転の発想で考えると、”一人になりたい”ということは、責任を持ちたくない!つまり、『無責任』になりたい!!という事なのかもしれない・・・

 

本当の本質は結局のところよく分からないが、

少なくとも、今の自分は、”一人が楽しい”ということは事実であり、現実である。

 

その現実がいつまで続くのかは分からないが、無駄な定義付けをせずに、たまには自分の心の赴くままに、流されながら、この境遇を楽しんでみようと思う。

 

おやすみ☆