私は思ふ。

あるがままの心を素直に表現できたら、人生ってどんなに素敵だろう・・・☆

アグレッシブプレッシング!

今日の話題はこれしかないっ!!

やっとFC東京がホームのリーグ戦で勝利した☆

チーム全体として、非常にアグレッシブに前線からプレッシングが効いていて、攻撃的で観ていて楽しい展開であった。

 

具体的に良かった点としては、

①、平山の起用

 →やはりゴールキックから平山に当てる事によって攻撃の起点が作れ、常に先手が取れる展開が多くつくれる。また、ポストプレーヤーがいる事によって、周りのモビリティの高い選手が生かされる場面を多くつくれた。

 

②、河野の起用

 →トップ下のスタメンを獲得しつつある。彼がいる事により、昨年までのこのチームに圧倒的に不足していた、1.5列目からの鋭い飛び出しや、テンポやコース、展開を前線で変えられる力というのは、アクセントとして相当大きく、チーム躍進のカギとなると思う。あとは、当然連動する2トップが平山とエドゥーなのか、平山と渡邉カズマなのか、さらに定着すると、ウィングが張り出していない、中心によった変則3トップとして面白みが増すと思う。

 

③、米本の守備

 →最初は左サイド、途中から右サイドの中盤をまかされていた訳だが、特に今日は守備が素晴らしかったと思う。まずは運動量が豊富であり、そして球への寄せがしつこく、早い。また守備範囲も非常に広かった。東もそうであったが、この二人のポジションでこれだけポゼッションが高く、相手からゲインできるからこそ、3トップが機能するというものだ。

 

ほかにも、途中出場した高橋秀人の堅守、武藤の鋭い前線での攻撃、三田のアグレッシブさも魅力があった。

 

やはり、敵ながら、豊田の存在感と、「堅守速攻」というチームスタイルがシンプルに確立されている事は脅威であり、あっぱれであった。

 

最後の最後までヒヤヒヤしたが、本当にやっと勝ってくれたので、まぁ由としよう!

 

寒い中、選手の皆さん、サポータの皆さん、お疲れさまでした。

今夜はゆっくり眠れそうです(笑)

おやすみなさい。