私は思ふ。

あるがままの心を素直に表現できたら、人生ってどんなに素敵だろう・・・☆

それぞれの思惑・・・

人は自分がかわいいものである。

よって、自分の生きやすいように他人や社会をコントロールして、なるべく有利な環境を獲得しようとする。

 

ホメオスタシスという生命保持の強い欲求があるが、ある意味その延長戦なのだろうか、コンフォートゾーンを作る為に、人はそれぞれ思惑を持ち、画策しているのかもしれない。

 

ある種のレベルが上がると、for you だったり、社会貢献だったり、大義名分や見せ方も上手くなるが、結局のところ、自分が良くなる為の環境づくりや立場の獲得、次への布石だったりするのだと思う。

 

それが別に悪い意味ではなく、要するに潔く表現するか、入り組んでいるが結局のところ、そうだったのか…という嫌らしさがあるのかの違いであると思う。

 

人の数だけ思惑がある。

思惑の数だけ、ある種のエゴがある。

しかしながら、それが人間というものの本質である、本能なのかもしれない。

 

そんな私にはどんな思惑があるのだろう・・・?

無いようで、ありそうだが、無い気がするなぁ。

 

また今度考える事としよう!

おやすみなさい。